3. 長引く咳やぜんそく、禁煙外来

呼吸器内科(喘息・咳喘息・気管支炎・慢性閉塞性肺疾患)respiration

ぜんそくをただの風邪だと判断してしまっている人や、長引く咳や息切れを年齢のせいだと思っている人もいらっしゃいます。
自己診断で放っておくと、症状が進行して悪化してしまうことがあるので、もしかして?と思ったら、お気軽にご相談ください。

長引く咳にご注意ください!「咳ぜんそく」

咳ぜんそくは、夜中から明け方にかけてひどい咳が出たり、気温の差や喫煙で咳が出やすくなったりするのが特徴です。風邪は治ったはずのに、咳だけがずっと続く…と来院される方もいらっしゃいます。のどにイガイガ感を伴うこともあり、会話や動いた後に咳が止まらなくなることもあります。
また、花粉症の方が、初夏や秋になったら、鼻の症状はなくなったのに、今度は長引く咳や声枯れの症状が出たり、のどや口にかゆみやイガイガ感を感じたりすることがあります。

原因のわからない、長引く咳にお悩みの方は一度ご相談ください。

気管支喘息の治療

ぜんそくのコントロールのためには、吸入薬を使いこなすことが大切です。
ただ、吸入薬は種類も多く、使い方も複雑でわかりにくいのが難点です。
当院では吸入薬の使い方を丁寧に説明し、症状の早期改善を目指します。

禁煙外来respiration

禁煙治療は受付を一時停止しています

禁煙外来は、該当薬品の国内供給不足のため、現在一時的に受付を停止させていただいております。

保険を使って、禁煙補助薬を処方します。禁煙補助薬を使うことで、ニコチン切れの苦しさがなく、約78%の方が禁煙を続けられています。
通院5回3ヶ月の治療プログラムで、治療費はそれぞれ約3000円~4000円(3割負担の場合)がかかります。

もしうまく禁煙できなくても、医師がアドバイスしますので受診にいらしてください。