ブログ

  1. 新宿グリーンタワー内科クリニック
  2. ブログ
  3. そもそもコロナウイルスとはなんなのか? ~新宿グリーンタワー内科クリニック 呼吸器内科~

そもそもコロナウイルスとはなんなのか? ~新宿グリーンタワー内科クリニック 呼吸器内科~

2020.03.02 | ブログ

世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスですが、そもそもコロナウイルス自体は珍しいものではなく、一般的な風邪の原因は10-15%がコロナウイルスによるものであるということは一般にあまり知られていません。

コロナウイルスにも種類があり、風邪の原因となる一般的なものから、SARS(サーズ)、MERS(マーズ)といった数年前に中国や韓国、中東で猛威を振るった致死率が高いタイプもこれまでに報告されています。今回の新型コロナウイルスは、世界的にはcoronavirus disease 2019、略してCOVID-19と呼ばれており、2019年に新たに発見された新型コロナウイルスという意味です。より正確には、2019年12月に中国の武漢市で原因不明の肺炎が集団発生したことで発見されました。

現在までのデータから、致死率はインフルエンザウイルスより高く、感染力はインフルエンザの同等以上というという評価であり、未だ発生源が明らかではなく、ワクチンもなく、治療法も対症療法しかないため、世界中で大きな脅威となっています。